Answer 26 

「気に入らねぇな」

NYの道明寺ホールディングス本社のプレジデントルーム。
楓と西田に呼び出され、社長室のソファで長い脚を投げ出す司の目の前には、長身の女がひとり座っている。

女の名前は久我雪乃。

公家の中でも2番目に位置する清華家に属する家系の末裔らしく、いかにも良家の子女で非の打ち所のない女。それが司が雪乃に対して感じた印象だった。
ハーバードでMBAを取得、成績上位の5%にしか与えられないベーカースカラーで、年齢は司よりもひとつ上、経歴をひと目見ただけで経営のプロフェッショナルであることがうかがえた。

「あんたが外部から専務としてその女を引き入れようとする意図は?デイビスを専務から引き摺り降ろしてまでここに置く価値のある女なのか?」
「引き摺り下ろすという表現は間違いです。デイビスは本人の希望でヨーロッパ法人の社長に栄転です。その後任に雪乃さんに就任していただくことになりました」

楓が女を『雪乃さん』と呼ぶ様子を見て、司は自分の母親がこの女を呼び寄せた目的を悟る。
長い髪をひとつにまとめ上げ、黒く高級そうなスーツを着こなす女は単に経営を助けるだめだけにこの場にいるわけではないだろう。

「彼女のご実家はKGトレーディングカンパニーを経営されていて、幼い頃から経営のノウハウを学んでこられた才媛です。当社との直接的な取引はありませんが、将来的に業務提携を視野に入れて…」
「どうでもいい。やることやってくれれば特に異存はねぇ」

楓の言葉を遮ると、司は長い足を組み替えた。

「久我雪乃です。副社長のお力になれるよう精進します」
「フン」

雪乃がどのタイプの女なのかはわからないが、少なくとも椿や静、滋や桜子のどのタイプにも当てはまらない。もちろんつくしとは全く違うタイプだと一瞬でわかる。
かといって冷徹な楓ともどこか違った雰囲気があるのは、公家の末裔という出目にあるのだろうか。

表情は柔らかく、かといっておっとりしているわけでもない。
しいて言えば目。
黒い瞳を見ているだけで、吸い込まれてしまうような…底なしな恐ろしさがあった。

「雪乃さんにはしばらく貴方と行動を共にしていただきます。慣れてきたら副社長業務を臨機応変に振り分けするなどしてお互いの負担軽減にもつなげて頂戴…コホ…」
「承知いたしました。よろしくお願い致します」
「なんだよ、風邪か?」

自分に向けて挨拶をした雪乃に軽く右手で応じると、楓の顔色の悪さに気が付いた。
どれだけ忙しくとも体調管理にはかなり気を使っていたはずで、司の知る範囲では風邪ひとつ引いたことがなかったはずだ。

「喉の調子が悪いだけです。そんなことを気にするより、ふたりで協力してこれからの道明寺をお願いします」

―協力ね…。

プレジデントルームを出た司が自室に戻ると、応接セットが若干端に寄せられて、真新しいデスクが備え付けられていた。
つくしとあんな形で離れた後の雪乃の登場。
わかりやすい楓の行動に、司は呆れたように大きなため息をつく。


******


司法試験を受けて合格発表を待つ間、多くの人は司法修習後に就職する弁護士事務所などへの就職活動を開始することが多い。
つくしの場合、すでに楓との契約が成立していて、修習後はアメリカに渡ることが決まっていたため、5月から9月始めまではできるだけ大学で単位を取得し、塾講師のアルバイトにも精を出していた。

司法修習は各都道府県にある裁判所などに配属されて約1年間実務をこなしながら生きた法律を学んでいく。学ぶ立場といえ公務員のような扱いを受けるため、僅かではあるが給与も支給される。

司法修習に入るにあたり、修習地の希望につくしは悩んでいた。
当然のことながら首都東京は希望者の激戦区で、希望したところで配属されるかどうかはわからなかった。
一般的に修習場所を選ぶ場合、就職活動をする上で便利な場所を選ぶとされている。
東京や大阪、福岡あたりなら就職地も豊富で当然希望者が多くなる。
これが地方都市になると就職希望都市によってはアクセスの面で相当な負担となる。例えば新幹線駅を要する場所ならば当然行動範囲が広くなり、大都市でなくとも修習地としてメリットがある。

就職活動の必要のないつくしにとって、修習の地はどこでも同じだ。しかし慣れ親しんだ東京から離れる心細さはそれなりにあったし、残り少ない日本での生活で家族や友人と離れて暮らす寂しさは当然あった。









拍手ボタンにオマケがあります
今日の運試し再び


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あなたのポチが力になります
応援お願いします!
関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/29 (Thu) 07:23 | REPLY |   

やこ  

スリーシスターズ様

この調子だと毎日スリーさんのため息が聞こえてきそうですね。
まだまだ先は長いよ!こんなことで隕石落下してたら嵐コンの前に死んでしまいますよww

頑張れー!!

2018/11/29 (Thu) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment