Answer 12 

「牧野様、社長がこのような強引な方法をお取になる本当の理由をこれからお話します。本来ならこのようなことを私の一存ですることはできません。ですが、やはりお話しておいた方がよろしいかと思います」

―本当の理由?

これ以上に身勝手で、人の気持ちを無視した話があるだろうか。
これまでも散々理不尽な目に遭わされてきたつくしは、どんな理由でさえ受け入れるつもりはなかった。

すると西田が切なそうな表情で静かに語りだした。

「実は、社長は深刻な病気をを患っておいでです。症状は思った以上に悪く、現在通院治療を行っているのです」
「!」

つくしは一瞬怯んだ。

―鉄の女が病気ですって?

「これは道明寺における最上級のトップシークレットです。司様もご存知ありません」
「そんな話をどうしてあたしに…」
「症状はかなり深刻な状態、主治医から長くて…2年の余命宣告を受けました」
「!」
「これがどういうことを意味するか、牧野様ならおわかりになりますね?」
「…」
「常日頃から社長は司様に対して、かなり厳しい言動をされます。しかし、不器用ですが我が子を愛する母親。命ある限り今の地位と名誉を盤石なものにしてからこの世を去りたいとお考えです」

なんと言えばいいのか言葉がすんなり出てこない。
冷徹で親子の情などこれまで一瞬たりとも見せたことのない女が余命2年と宣告されている。
自分の愛する誰かの将来を案じて、何かを遺そうとする気持ちはつくしにも痛いほどわかるが、力不足を補うために経営能力の高い妻を迎え入れて道明寺を継がせようとしていたとは。

「西田さん、ごめんなさい。あたしには理解の域を超えてます。なんて言っていいのかわからないし、どうすることが正解なのかもわからない」
「お気持ちはわかります」
「社長…道明寺のお母さんはいつまで日本にいるんでしょう?」
「現在は東部大学病院で高度な治療を受けていらっしゃいます。通院ではありますが継続的な治療法ですので、1か月は日本にいらっしゃるかと」
「会わせていただくことはできませんか?」
「申し訳ございません、薬の副作用もあって今は少しお加減がよくありませんので…確実なお約束は、今は何とも…」
「先ほどトップシークレットと仰いましたけど…どなたがご存知なんですか?」
「私と、旦那様、それから道明寺邸の使用人頭の3名です」
「タマさんが?」
「はい」
「お父さん…道明寺のお父さんはその後どうなんですか?」
「旦那様もあまりお加減はよろしくありませんね。倒れられた時よりは幾分マシという程度です」
「経営に復帰するほどではないと…?」
「その通りでございます。更に奥様の病状をお知りになり、最近は少しまたお加減が良くないご様子です」

八方塞がりとはこのことか、とつくしはうなだれた。
余命2年という重く深刻な事実には同情もするし、それが愛する司の実の母親だと思えば胸が苦しくなる。でも、それとつくしの人生とは全く別物だ。

「西田さん…本当に申し訳ないんですが…今日のところは帰ってください。あたしも混乱していてどうすべきか考える余裕がないんです」
「お察しします」
「こちらからまたご連絡します。名刺を頂けますか?」

西田はスーツの内ポケットから名刺を一枚取り出すと裏側に何かメモをしてつくしに手渡した。

「必ずつながる携帯番号を書いておきました。いつでもご連絡ください」









拍手ボタンにオマケがあります
今日の運試し再び


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あなたのポチが力になります
応援お願いします!
関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/15 (Thu) 07:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/15 (Thu) 07:54 | REPLY |   

やこ  

スリーシスターズ様

一気に理由が明らかになりました。
予想とどうでしたか??

政略結婚ね…(・∀・)ニヤニヤ 
いつもいつもネタをありがとうございます(へへへ)するかなー、どうかなー

これ以上は言えませんっ お口チャック!!!!!!

2018/11/15 (Thu) 19:14 | REPLY |   

やこ  

まりぽん様

こんばんは、コメントありがとうございます。

自分で書いておきながら…ですけど、すごい母ですよね。やっぱり何かが普通とズレてる。
どうせシリアス書くなら、理解できない親子関係を書いてみたかったってのもありますね。

一応ハピエンを書くつもりですけど、私、ひねくれてるのでちょっとわからなくなってきてます(汗)
ハピエンになるよう、幸せな呪いをお願いしますね。

2018/11/15 (Thu) 19:18 | REPLY |   

Leave a comment