Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
5

リオデジャネイロ狂想曲 19

おはようございます。

すみません、オリンピックからかなり経ってしまったことと、テコンドー代表の日本人選手(男子)がいなかったこともあり、情報を集めきれずに日程等がかなりテキトーになってしまいました。
恐らく本来の高飛び込みとテコンドーの日程は1日ずれているかと思われます。
お話を書き進める上で同日のほうが何かと都合がいいので、お話の最初と直近では少し矛盾もあるかと思いますが、気にせずお進みください。





「おい…牧野!」

総二郎の呼びかけで我に返ったつくしは自分の結果が出たことを知る。
やれることはやったしメダル云々もたいした意味がないことを悟ったことから、結果は控室で知ろうと戻って来たのである。

つくしの試技が終わった段階でふたりの選手の試技を残して全体の2位。
ふたりとも世界ランキングではつくしよりも上の選手だし、本番に向けて完璧な調整をしてきたはずである。
得点も微妙なところだが逆転されるのもそう難しいことではない。
残りのふたりが成功すればつくしにメダルは届かない。それでも日本選手の中では歴代最高だし、つくしにはまだ4年後もある。

「なに、西門さん」

そっけない素振りでそう答えてみるのだが、当然心は穏やかでない。
そして総二郎の方に体を向けると、両隣に美作コーチと類の姿もあった。
3人はなんとも複雑な表情をしていて、つくしにはそれが4位だったことを示すのだろうと思えた。ところがいきなりが類ニコッと笑い、つくしに抱き着いて

「おめでとう、銀メダルだよ」

そう言うのだった。


***


順当に準決勝に勝ち進んだ司は、次に控えている試合を前に控室で水分を取り汗を拭いていた。

金メダルを獲るためには確実に準々決勝から準決勝、決勝と進まなくてはならず、どの試合も気が抜けない。しかも次の準決勝まで1時間ちょっとしか時間がなく、先ほどの試合の疲れが完全に取れないまま試合に臨むことになる。
しかしそれは対戦相手にとっても条件は同じ。
司はなるべく体力を消耗しないよう、ジッと動かずベンチに腰掛けて次の出番を待っていた。

「司様」

ふいに西田が声をかけてきた。試合前に声をかけてくることなど滅多にないのだが、どうも様子がいつもと違い、なんだか無理に笑いを堪えているようにも見えた。

「なんだよ、何か用か?」
「いえ、牧野様の競技が終わりました」

司は自分の試合以外のこと頭の中か消し去っており、つくしの結果が出ていることにも気が付かなかった。
時計を見ると西田の言う通り結果が出ている時間になっていて、司は西田に尋ねた。

「そうか、もう終わったんだな」
「はい。とても優秀な成績でした」
「そうか」

メダルは、とは敢えて聞かない。準決勝で落とした順位が響いていれば、当然いい結果には結び付かないだろう。あまりいい順位ではなかったもしれない。
すると西田がスッとタブレットを司の前に差し出し、画面を見るように促した。

タブレットに映し出された動画には、2番目に高い場所で手を振る牧野つくしの笑顔だった。

「アイツ…やりやがったな…」
「はい、見事な最終演技だったそうです」
「チッ、なんだよ、銀とか中途半端だな」

そう言いながらも司の心は晴れやかだった。

銀メダルを首から下げ笑顔で立っているつくしは、緊張しているのか可哀そうなほどガチガチで、嬉しそうには見えるが完全に場の雰囲気に飲み込まれている。

「なんだよ、あの度胸はどこいった?」

そう言い表彰式の模様を微笑みながら眺めていた。
しばらくして表彰式が終わって選手が撤収するのを見届けると、司はタブレットを横に置き、再び気持ちを集中させるのだった。



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.13 07:46 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.08.13 14:49 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
やっと、やっとここまできました(笑)
オリンピックが終わるまでに、と思って始めた連載が、1年かかってメダル獲得💦
実際飛び込みとテコンドーの試合が8月19日にありましたので、本当に1年かかってしまいました。

日程にズレがあるのはおそらく男子と女子の試合日を勘違いしたのが原因かと思われます。(覚えてない)
ただ、実際の試合日程をそのまま反映すると、お話として微妙な感じなので同日としています。

オリンピックが大好きな私ですが、2020年の東京はこの目で見たいです。
2017.08.15 01:13 | URL | #tKLq9Oy. [edit]
やこ says..."かなた様"
コメント読ませていただいて、本当にお待たせしてしまったのだなと申し訳なく思ってしましました。
このお話ももう少し!頑張りますね
2017.08.15 01:15 | URL | #tKLq9Oy. [edit]
やこ says..."virgo様(拍手コメ)"
楽しみに待ってくださり本当にありがとうございます。
おめでとうございます、なんて言われると自分がメダルを取った気分です(笑)
2017.08.15 01:17 | URL | #NdY1Sye2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する