2017_06
13
(Tue)06:00

20years お父さんのお仕事 3 

「公立の小学校に転校させない?」
「どういう意味だ」

その日の夜、寝室で寝る準備をしながらつくしが司にそう言った。
これ以上英徳に通わせるのがつぐみにとって本当にいいことなのか迷ってる様子でもあった。

「仲良くしているお友達がどうこうってわけじゃないんだけどさ、あの環境にいたらつぐみも染まっちゃうような気がして」

可奈を見てもわかるようにすべての英徳出身者が高飛車で傲慢なわけではないのはつくしも理解しているつもりだ。ただつぐみの性格を見ていると、周囲の影響を受けやすくなり「オレ様気質」の性格も手伝っていつか問題が生じるような気がしてならなかった。
しかも英徳で「道明寺」という名前の影響力はすでにないも等しい。いつかトラブルが起きるような気がしてつくしは心配だった。

「まだ1年だぜ?今すぐに結論出さずにもう少し様子を見てもいいんじゃねぇか?」
「アンタはつぐみに何か起きてからでも平気だっていうわけ?」
「そうは言ってねぇよ。まだ入学して3か月しか経ってねぇのに、何がわかるんだって思ってるだけだ」
「そりゃそうだけど…」
「エスカレーター式のどこが悪いんだよ。オレは昔みたいに財力が飛びぬけてるわけじゃねぇし、あちこちに影響力があるわけでもない。つぐみの将来の希望を考えながらレールを敷いてやってもいいんじゃねぇか?」

恐らくつくしの不安はひとりで育ててきた翼と環境や状況が大きく違うことのようだ。翼はごく一般的な道を歩んできた。
父親がいないことですべてひとりで対処してきたが、翼を横道に逸れることなくまっすぐ育てるには相当な苦労があったことだろう。

「あんな小さくても友達付き合いはそれなりに上手くやってるようだし、オレはもう少し様子を見てもいいんじゃねぇかと思うけどな」
「…そうかなぁ…」
「さ、子供のことを考える時間はおしまいだ、夫婦の時間に入ろうぜ」
「無理。今朝アレ来たから」
「なんだと!?」


***


「つぐちゃん、どうしたのその痣」

数日後、可奈がつぐみと一緒にお風呂に入ろうとしたときに、服に隠れた部分に痣があることに気づく。

「転んでぶつけちゃっただけだよ」
「でも痛そうだよ?ママにみてもらってお医者さんに行ったほうがいいんじゃない?」
「ママうるさいから言わなくていいの!」

普段見えない場所にある痣に何か嫌な予感がした可奈は、つぐみが寝た後につくしにそのことを報告した。

「喧嘩でもしたのかしら」
「つぐちゃんはずっと『転んだ』って言い張ってます。もしかしたら直ちゃんならなにか知ってるかもしれません」
「そうだね、滋さんに聞いてみる」

スマホの画面を操作すると、逆に着信があって急いでつくしは応答した。

「もしもし滋さん?ちょうど今電話しようと思ってたの」
『ああ、つぐみちゃん何か言ってた?』
「それが何も言わなくて、さっき可奈ちゃんが隠れた部分に痣が出来てるって…」
『やっぱりね…そのことで電話したんだ』
「なにがあったの?」
『こないだ授業参観で書いた作文があったでしょ?あの続きを今日仕上げたらしいの』
「あの続きを?」
『そう、こないだは父親の仕事のさわりの部分しか発表しなかったでしょ?父の日に向けて作文を仕上げましょうってことになって…』
「それで?」
『実は直が、うちの旦那の仕事をきちんと理解してなくて、いろんなことをやってる仕事でよくわからない、って発表をしたらしいの』

確かに大河原はいろんな事業を手広くやっていて、その頂点ともなると何をメインにやっているのか1年生には理解しづらい。

『そしたら、中丸コーポレーションの息子いるでしょ?あの子が調子に乗ってヤジを飛ばしたらしいの』
「直ちゃんの作文に?」
『そう、そしたらつぐみちゃんがその子に「難しいお仕事してるお父さんだっている!」って文句を言ったらしいの』
「つぐみが?」
『それでその子が怒ってつぐみちゃんを突き飛ばして、机の角にぶつかったみたいなのよ。結構大きな音がしたっていうから怪我してないか心配してたの』









拍手ボタンにオマケがあります
今日の運試し再び


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あなたのポチが力になります
応援お願いします!
関連記事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 06:57 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/06/13 (Tue) 07:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 11:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 22:14 | REPLY |   

やこ  

スリーシスターズ様


オレ様気質と正義感を持ち合わせたつぐみちゃん。
コレ、最強ですね。
事件を起こす要素しかない(笑)
しかも舞台はあの英徳学園ですから、つくしちゃんの心配する気持ち、わかりますわ。

2017/06/14 (Wed) 20:13 | REPLY |   

やこ  

かなた様

すでに高校生になったつぐみを書いていますので、どうしようかと悩みました。
でもあのふたりのDNAですからね、事件が起きるのは必須です。

2017/06/14 (Wed) 20:14 | REPLY |   

やこ  

Fumee様

ブロとも申請、メッセージ、さらにコメントありがとうございます。
限定記事、「な~んだ、この程度か」と思われるんじゃないかと結構ヒヤヒヤです。

今後ともよろしくお願いいたします!

2017/06/14 (Wed) 20:16 | REPLY |   

やこ  

kachi様

20yearsのつかつくさん、司が一般人化しているので結構目線が低くてすごく書きやすいんです。
なので英徳学園に通わせてるとは言えお金持ち目線ではなく、子供の将来をきちんと考えてる親を描きたかったんですね。
仰る通り教育方針は夫婦で足並みを揃えないと子供が困ってしまいます。
うちは足並みを揃える前に、私がバカなので旦那にまかせっきりです(笑)

2017/06/14 (Wed) 20:20 | REPLY |   

Leave a comment