Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




4

同居人シンドローム 5

誰も許可していないというのに、ホテルの部屋に当たり前のようにやってきた道明寺。
そりゃ今まで時間があるときにはどこかにお泊り…ということもあったのだが。

「あのさ、職権乱用してマスターキーで勝手に入るとか犯罪だからね。マジで困る」
「細かいこと言うなよ」
「全然細かくないし!」

美しく生まれ変わった無人島でバカンスを楽しむ…こともできずに、新婦がキレかける結婚式の後、婚姻届けを突き付けられ、元職場の同僚にそそのかされて現在ベッドで気だるい時間を過ごすという目まぐるしさ。

「なあ、もう1回」
「無理」

一度つき合わされただけでもヘトヘトだっていうのに、なぜこんなことに…と頭が痛い。

「昼間の件、少しは考えてみたか?」
「う~ん、北山さんとお茶してて忘れてた」
「なんだと!?」

道明寺の額にはいくつも青筋が立っている。

「そんなにすぐに結論なんて出せるわけないじゃん、アンタアタシの性格知っててどうしてそんなイジワルなこと言えるわけ?」
「いい加減直せよ、その性格」
「無理」
「ちっ」
「舌打ちすんな!」

確かにこういうやり取りは心地いい。こんな穏やかな生活が一生続けばどれだけいいだろうか。
でもこの先アタシ達にこんな時間があるのだろうか?

「ねえ、ちょっと考えたんだけど」
「聞きたくない。オマエの考えにロクなことはない」
「失礼ね」

ホント失礼しちゃう。これでも必死で考えたっていうのにさ。

「結婚の意思ってやつだけど…ないわけじゃないのよ」
「それで?」
「この通りアンタのことは好きだし、ケジメを付けるって意味ではきちんとお付き合いをしてもいいと思う」
「ほう」
「だけど今のアタシには本当に時間がなくて、この休暇を勝ち取るために先輩の当直を2回分代わって来たんだよ?」
「過労死寸前だな」
「研修医の宿命よ。だからさ、たとえ結婚しても生活が最初から破綻するのは目に見えてるの」

最初は相槌を打っていた道明寺もさすがに無言である。
これはごちゃごちゃと悩んで言ってることじゃなく、現実の問題として理解してい欲しいことだし、きちんとしておきたい。

「アンタ今拠点は東京よね?」
「ああ」
「休みはあるの?」
「週に1度は取るようにしてる」
「それ、どういう風に取ってるの?」
「まあ、テキトーだな。平日に予定がなければ休むし」
「それ、アタシに合わせることできない?」


***


「週末婚?」
「そう、正確には週末だけ同棲するの!結婚に迷いがあるなら一緒に暮らしてみればいいんですよ。道明寺さんは花沢先生みたいにセコイことしないで時期が来るまできちんと避妊はしてくれるだろうし」
「なっ…!」
「それは冗談だけど、今はお互い好きなだけで付き合うとかそういう感じじゃないんでしょう?花沢先生に聞いた話だと、学生時代だってきちんとしたお付き合いをしてたかどうかもわからない状態だったらしいじゃないですか」
「そうなんです。なんかいつもバタバタとしてて…」
「なら一緒に住んでみればいいのよ。2か月とか期間を決めてもいいし。それで結婚生活がだいぶ描けるようになるだろうし今の状態を打破するには一番いい方法じゃないかしら」
「でも…その週末でさえ一緒に過ごせるかどうかわからないんですよ?」
「だったら道明寺さんにお休みを合わせてもらえばいいのよ!今はどう考えても牧野先生のほうが忙しいんだからそうしてもらわなきゃ!」
「そんなことできるのかなぁ」
「やるんです」


少し前のカフェでの北山とのやりとりである。

相変わらず突拍子もないこと言うな、と思いつつもグループの仕事をあり方を少しずつ改革してきた道明寺だ。アタシの生活はしばらく変えられそうにないけど、もしかしたら同意してくれるかもしれない。

でもすべてがアタシの都合だ。
以前に比べてマシな程度で道明寺だって暇なわけじゃない。

「さっき北山さんに提案されたんだけどさ…」

道明寺に相談してみることにした。



該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.01 08:37 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.01 19:34 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.01 21:09 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.01 21:59 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。