Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




6

ラブ・シンドローム 89

「結婚って…そんな簡単に言うけど…」
「なんでよ、別にそんなに驚くこと?義務年限中だからって結婚しちゃいけないなんて決まりはないし、子供を産む人の為にきちんとした制度だってあるじゃない」
「そんなのあるの?」
「つくし知らないの?あたし一時期将来が不安で調べちゃった」

沙織によると義務年限中に結婚・出産をする女医の為に産休や育休などの制度があるようだ。

「ようはあんたの気持ちなのよ」
「アタシの気持ち?」
「好きなら彼のもとへ行くべきだし、嫌いならスッパリ忘れなさい。そもそも遠距離を避けるために彼はわざわざここへ拠点を移してまでつくしのそばに来てくれたんだよ?このまま東京に戻っても彼はつくしに合せてくれるはずだよ!何が問題なの?」

まさに白と黒。
沙織の言うことは尤もだし、理屈ではわかる。再び付き合うならそれでもいいかもしれないけど、結婚となれば話は別だ。
カリスマ経営者として世界を飛び回る道明寺と、医師の道をこのまま歩んでいくことを決めたアタシ。
例えば結婚して子供が産まれて、きちんとした愛情を注げるんだろうか、妻としての役目を果たせるんだろうか。

「あんたはさ、何事にも完璧を求めるからいけないのよ。そもそも専業で主婦ってる人だって完璧にやってる人なんてごく少数だよ。子供が産まれてもさ放任で育った子供だってきちんと育つ子はいるし、愛情かけてもグレちゃう子はいるの。こういうのはさよーく考えるのはもちろんだけど、勢いも必要なのよ。このままずっとグダグダしてたら、あんた一生ひとりモノで終わるよ。後悔してもいいわけ?」
「そんな簡単に割り切れないよ…」
「あんたの為に忙しく飛び回ってる人が仕事の都合つけてこんな島にきてくれてるんだよ?もしあたしがあんたの立場なら将来絶対後悔する。ほら、よく言うじゃない?やらないで後悔するよりやって後悔するほうがずっといいって」

わかっているのに決められない自分の優柔不断ぶりに落ち込んでしまう。

「あんたの性格だからなかなか割り切れない部分もあるかもしれないけど、少しは妥協しなさいよ」

沙織がそう言い終わったと同時に診療所の玄関が開き誰かが入ってきた。

「患者さんかな…ちょっと行ってくる」

だんだん自己嫌悪に陥ってきたところだったので、気持ちを切り替えるにはいいのかもしれないと思って待合室に顔を出した。

「どうしました?」

診療所にやってきた患者さん…を見て、アタシは固まることしかできなかった。


***


「どうしてこうなるのよ」

診療所を訪れたのは道明寺と類だった。
このふたり、英徳の幼稚舎以来の親友だけどこんなにつるんでたっけ?
まあなんにもない島だから仕方がないと言えばそれまでだが。

しかも類はわけのわからない状態えいた沙織を連れて本島に戻ってしまった。
当然看護師の北山もとうに帰ってしまっていてこの診療所には道明寺とアタシだけがいる。盲腸で入院して以来道明寺とこの診療所でふたりだけになるのは珍しいことじゃない。
でもこれほどまでに異性として意識しながらふたりきりになるのは別れてから初めてのことじゃないかなと思う。

過去には体の関係だってあった元恋人だ。そんなに意識する必要もないのだろうけど、最近の流れで妙にドキドキしてしまう。

「知らねぇよ、類に無理矢理連れて来られておいてかれた」

類ったら、何を考えてるのよ。しかもアタシに会いに来てくれた沙織を勝手に連れて帰っちゃうなんてどういうつもり?
何を話していいのかよくわからず、

「なんか飲む?」
「ああ」

会話も途切れ途切れで続かない。
居心地の悪さは道明寺も同じはずだ。
ずっと診察室で向き合って座っているからこんな風になるのかなと思い、コーヒーカップを手渡したタイミングで

「部屋に行くね」

と言って自室に戻ろうとした。

「オレ、そろそろここを出るわ」
「え?」



該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.14 10:38 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.14 16:24 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
こんばんは。

お話のラストに向けてちょっとずつお話が進んで行くのを感じ取っていただけているようですね(o^―^o)ニコ
いろいろと考えてみたんですが、元々のキャラではなくオリキャラである沙織ちゃんをキーマンにしました。
当初の予定より大幅にお話を変更しているように思う今日この頃ですが、最後までお付き合いくださいますようお願いいたします。

つくし浮気疑惑ですか…
司がブチ切れて大変なことになってしまう図式しか浮かびません💦
そのお話を書くとしたら「教習所シリーズ」で面白可笑しい勘違い的なお話かな…
一度書いたような…(虫刺されのお話で)

リオデジャネイロ狂想曲はですね…書く気はあるんですよ。でも実際のオリンピックで起きたこととか織り交ぜちゃいましたし、かなり時間も経過していて、本当に完結できるのかな…とか思ってついつい後回しになってしまっているんですよ。
ですけど以前「このお話が大好き!」という数名の方からコメントをいただきましてね。
もう忘れてしまっているかもしれませんけど、完結はさせようと思ってます。

さっぱりできましたか??
私はMJに近づきたくてベリーショートにしましたが、そろそろ飽きてきちゃいまして(!)今は伸ばしてる最中です。
中途半端に短いので、職業柄ちょっと邪魔だったり(・・;)
私はスーパー直毛なので、ボサボサ感が出たことはないんですが、かなり白髪が(!)目立つようになりまして(塩素のダメージもプラス)いよいよ大変なことになってきたな、と実感しております。
2017.05.14 22:47 | URL | #- [edit]
やこ says..."かなた様"
コメント読んで吹いてしまいました。
お泊めしたいのはやまやまですが、ハピエンまでもう少しの辛抱ですのでグッと耐えてください!!
2017.05.14 22:49 | URL | #- [edit]
やこ says..."yukko様(拍手コメ)"
おまたせしてしまい大変もうしわけありませんでした。
私もこんかい、自分のお話を読み返して(恥ずかしかったけど)考えさせられることも多かったです。引き続きよろしくお願いします!
2017.05.15 11:24 | URL | #- [edit]
やこ says..."ともみ様(拍手コメ)"
このたびは拍手コメント&ブロとも申請&メッセージをありがとうございました。
面倒な操作を強いてしまい心苦しくおもっておりますが、その分楽しんでいただければいいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします(^▽^)/
2017.05.15 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。