Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
6

ラブ・シンドローム 78

「現在36週。つわりは13週くらいまで、その後特に異常はなく母子ともに順調という感じですね。体重の推移も模範的でこの調子なら普通分娩で予定通り出産できると思います」

藤井の孫が定期的に通っていた産婦人科クリニックからカルテを取り寄せ、それを見ながら本島にいる類と連絡を取り合っていた。

『もういつ産まれてもおかしくないし、そろそろこっちに戻ってきてもらうように藤井さんを通して連絡を取っておいてね。器具と一式はこっちで手配してすぐにそこに送るから牧野は何もしなくていいよ』
「まだ何にも頭に入ってないのに…ホントに不安…」

電話越しに類の笑う様子が伝わるのだがなぜこんな設備の整っていない場所での出産に余裕でいられるのかが理解できない。
もしかすると性格の違いなのかもしれないと無理矢理納得させて電話を切ろうとした。

『で、厄介な盲腸患者は?退院したの?』
「勝手に長期入院してるよ、邪魔で仕方ないからそっちに送っていい?船便使って」
『いらない』
「それじゃまたね。なんかあれば連絡します」

受話器を置くと大きくフゥと息を吐きだした。
あれこれ考えても仕方ない、ドーンと構えるしかないよね。

そういえば暇さえあればいつも診察室に顔を出していた厄介な『盲腸患者』の姿が朝から見えない。
少し前に無人島開発の工事が本格的に始まるような電話をしているのを見かけたし、いよいよ自分の仕事が忙しくなってきているのかもしれない。

「牧野先生、藤井さんとこのお孫さん、島に着いたって連絡きましたよ、診療所に来てもらうように言いましょうか?」
「え、そうなんですね!実はそろそろ島のほうに移っていただきたいとお願いしようと花沢先生と話していたところなんです」
「それじゃ、明日の夕方くらいにでも来てもらうようにしましょうか、夕方なら往診からも戻ってるだろうし…」
「そうですね、それでお願いします」

北山看護師にそう告げるとアタシは再びカルテのコピーに視線を戻した。


***


道明寺は予想通り島の視察へ出かけていたようで、往診から戻る途中で港でバッタリ出くわした。少し言葉を交わしただけで、島のオトコ達が『美男美女はお似合いだ』などと言い、アタシは赤くなりながら否定するのだが、道明寺は自慢げに『そうでしょう』とアタシの肩を抱いてドヤ顔のあと嬉しそうに笑う。

以前のアタシならこんな些細なことも照れながらも嬉しく感じたけど、今はそんな気分にはなれないし、そもそも道明寺は『過去のオトコ』になっている。

仕事が落ち着いたなら少し歩こうぜ、と言われて海沿いをふたりで歩くことにする。
ちょうど夕日が水平線に沈むところで、オレンジ色をした太陽を眺めながら少し距離をあけて歩いていた。

ちらりと横を見ると美しい顔が沈む太陽を見つめている。
しばらくの間眺めていたが、道明寺はそれに気づかないのか瞬きすら忘れてしまったように動かない。

「なんだよ、さっきから」

まっすぐ前を見つめ表情を変えることなく道明寺は呟いた。

「べ、別に。年取ったなと思って」
「それなりに、な。いろいろあるから確かに老けてはいるだろうな」

ずっと前だけを見つめていたオトコはゆっくりと顔をこちらに向けた。

「オマエは相変わらず色っぽくはなってねぇけど、いいオンナにはなってるな」
「医者に色気なんていらないし」

全く変わらなかった表情がようやく緩むと

「そろそろ戻ろうぜ、オレ達の愛の巣へ」
「は…?」



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 08:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 09:10 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 09:58 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
はい、盲腸患者しっかり居座っておりますよ。
しかもとんでも発言でまたまたつくしちゃんを困らせていますが軽くスルーさせてみました(笑)

私は今日から10連休に入りました。
昨日1時間多めに入水を頼まれまして、そのあと月末の処理やら子供達のテストの処理を終わらせてからでしたので18時まで仕事をしていました。でもキレイさっぱりしてきたので、10連休初日は仕事のことも考えずにゆったり過ごすことができました!
2017.04.29 23:27 | URL | #- [edit]
やこ says..."kachi様"
こんばんは!
ハピエンまでにあとどれくらい事件が起きるかわかりませんが、なるべく少なめにしたいものです。

何もないような離島をイメージしてますので海しか眺めるところがないんでしょうね(笑)
でもすごく絵になりそう!
2017.04.29 23:30 | URL | #- [edit]
やこ says..."かなた様"
愛の巣…

司節が出てきたって感じがしません??
いつかこのお話で使ってみたかったんですよ!!
2017.04.29 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する