Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
4

ラブ・シンドローム 77

大変長らくお待たせいたしまして申し訳ありませんでした。

20yearsや教習所シリーズに比べるとあまり人気がないのかなぁとも感じますが、とりあえず始めたものは終わらせます。
現時点で29日までの予約はセット済みです。

ではどうぞ。





「事情はわかりました。お孫さんはいつ頃こちらへ戻れそうですか?」

類はそう言うと藤井老人のカルテにメモを書き込んでいる。

「ここで産めるのかい?」
「結論から言えば産めます。ですがそれにはいくつか条件が必要になってきます。出産はよく病気ではないとは言いますけど不測の事態も十分に考えられることですし、我々はお孫さんの状態を知らなければなりません。なによりここには専門医がいませんし、今まで受診していた産婦人科からカルテを取り寄せなければなりません。こちらにも準備が必要になるんですよ。お孫さんと連絡は密に取れそうですか?」
「あ?ああ。ケータイ電話の番号はわかるし、よほどのことがなければ繋がるはずだが…」
「それじゃ牧野先生、藤井さんに協力してもらって妊婦さんに連絡を取って」
「え?あ、はい。わかりました…」
「どうしたの?」
「いや、ここでどうやって出産するんだろうって…」
「それは俺が手配するから。都立時代の先輩に協力を要請してみるよ」
「わかりました」

こうしてこの小さな島の診療所での出産が決まったのだが出産は分娩の手伝いをした程度で緊急事態の知識は乏しい。産婦人科関係の医学書は興味があるため結構な数が手元にあるけどそれで事足りるか…。この際特異なケースの論文にも目を通しておこうか…。
藤井に産婦の連絡先を聞いて後日連絡することを約束すると、類がマグカップを渡してくる。

「心配?」
「そりゃまぁね」

類はクスリと笑う。
医師としての経験で言えば1年しか違わない。だけど類の余裕の表情を見ていると自分の能力のなさと経験不足を頼りなく感じてしまう。

「大丈夫だよ、心配しないで」
「でも…」
「あんたひとりで対応しろとは言わないよ。それなりにしっかり準備をしておけば大丈夫だから」

ニコリと笑う類を見ていると少しだけ不安が消えたように思えてしまうから不思議だ。


***


「なによ…」

診察に一息ついて、産婦人科の資料に目を通していた時に、厄介な患者がアタシの目の前に現れて何を言うわけでもなくジーッと座ってこちらを見ている。

「いや…オマエ、やっぱ医者になって正解だなと思ってよ」
「は??」

こちらは真面目に資料を眺めているのに、目の前のオトコはいきなり何を言うのか…。

「なんつーか、めちゃくちゃカッコいいんだよ、その難しい顔つきが。正直オマエの笑った顔が一番だと思ってたけど、医師・牧野つくしの顔もサイコーだな」
「それはどうも…」

大学からの数年間、大した化粧もしないで忙しく過ごしていた。
人からどんな風に見られるかなんて考えたこともなかったが、一度は愛したオトコにそんな風に言われるとなんだか複雑な気分になる。

「なるのか?産婦人科医に」
「…まだわかんない。とにかく今は藤井さんのお孫さんの出産を無事に終えることしか頭にないし」
「赤ん坊なんてスポッと産まれてくるもんなんじゃねーの?」
「スポッってアンタ…。何なら遠巻きにでも立ち会ってみたらどう?壮絶だよ」
「興味ねーな」
「将来の為にどうぞ」
「オレのガキ、産んでくれんのか?」
「どーしてそうなんのよ…」

このオトコが発した衝撃の「片思い」宣言からどうも調子が狂う。
なるべく視界に入らないようにしていても、気が付けば近くにいるから敵わない。
テキトーにあしらっているつもりなのだが…。

「ところでこないだ言ってた島へ拠点を移すって話はどうなってんの?」
「着々と進んでるぜ」

道明寺はニヤリと不敵な笑顔を浮かべてこちらを見ている。

「着々って…」
「まあ、オマエはこっちのことは心配しねーで自分のやるべきことをしっかりとやれよ」

エラソーに…なんなの?このオトコ。
苦笑いするしかなかった。



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.27 08:01 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.27 09:14 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
おはようございます。
改めて読み直すときちんと書けてるのか不安になりますねぇ

ドタバタになるか穏やかが続くのか、はたまた類くんは??

私にもわかりません!
2017.04.28 07:51 | URL | #- [edit]
やこ says..."kachi様"
おはようございます。
お待たせいたしました。
大したリハビリもできずに再開させてしまいました(^^;
当初の予定とは少し違いますが、ゴール目指して頑張ります!
2017.04.28 07:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する