Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
5

ラブ・シンドローム 75

「と、いうわけだ。いい話だろ?」

本島から手伝いに来る予定の森先生がまたもや不在のため、類がこの島へ手助けにやってきた。

「は?」

類は道明寺の話を聞いてキョトンとしている。

当然だ。

類はあと1年足らずで都立病院に戻る予定になっている。
そこで総合診療医としての技術と経験を積み、そこから専門医としてさらに学ぶかどうか決める時期に入る。

「牧野は?」

類はアタシを見てそう言うのだが、アタシはなんとも言えずにただ首を傾げて苦笑いするしかなかった。

「司、牧野も困ってるよ。俺も牧野もまだまだ学ばなきゃならないことが多いんだ。確かに魅力的な話ではあるけど、今はパス」
「なんだよ、ノリが悪いな」
「あのさ…ノリって…」

目の前で繰り広げられている漫才みたいなやりとりはどこまでが本気でどこまでが冗談なんだろうかと思ってしまう。

「牧野の希望は?一度も聞いたことなかったよね。専門医、目指すつもりなの?」
「え、ああそうだね。研修が終わったら…産婦人科の勉強したいなと思ったことはあるよ」
「産婦人科だと?」
「うん。大学に入る前にね、ほら覚えてない?大学病院に潜入したときに出産したばかりの産婦さんと赤ちゃんに会ったんだ。あれが医者になったキッカケなんだよね」
「産婦人科なんて訴訟が多くて慢性的な医師不足だっていうじゃねぇか」

道明寺も興味深そうに聞いてくる。

「そうだね…ただ医者って病気を治す手伝いをする仕事でしょ?時には患者さんを見送らなきゃならないことだってあるじゃない?産婦人科医はさ、命の誕生に関われる仕事なんだよね」

道明寺も類も黙って聞いている。
ただ今はこれから開発が進むリゾートアイランドに常駐する医師についての話だ。

「だから…魅力的な話だとは思うけど…道明寺の言う常駐医の件はお断りしたい」
「なるほど」

ハッキリと断ったわりには意外にあっさりしているように見える。

「まあいいさ。夢を実現させるってのもいいんじゃねぇの?」

この道明寺はまるでアタシの知らない人みたいだ。
密かに自分の希望なんて話しても、無理矢理道明寺の話に巻き込まれるんじゃないかって思っていた。
いったいどういうつもりなんだろう?

そんなことを考えながらふたりを眺めていると、北山がアタシを呼ぶ声が聞こえてきた。

「牧野先生、藤井のおじいちゃんが時間外だけど診てもらえないかって来てます」
「はい、わかりました今行きます。あ、ふたりとも話でもして待ってて。ちょっと行ってくる」


***


牧野が診察に呼ばれて行ってしまってから、オレは類とふたりで処置室に残された。
正直コイツと牧野がいつでも顔を合わせることのできる距離にいるのは面白くないが、以前のように無駄な嫉妬をすることは不思議となかった。

「オマエはどうすんだよ」
「何が?
「希望があんのか?」
「そうだね。俺は牧野と違ってこれ以上勉強して専門医になることはあまり考えてないかな。今みたいに現場でいろんな人や症例と関わっているのも悪くないと思ってる」
「無医村とか離島を回るってことか?」
「そういう選択肢もあるし、開業医になるって方法もあると思う。俺って昔引きこもり気味で人と接するのが得意じゃなかったでしょ?今はいろんな人と話をするとかさ、人と関われることが楽しいんだよね」
「なるほどな」
「だから…島がまだ開発されてない状態でいい返事はできないけど、きちんとした設備と環境が整えばいずれ司の話に乗るのも悪くないと思ってる」



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.26 08:17 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.26 13:05 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
なんだか自分でもこれは花男の司くんなのかよくわからなくなってきてしましました(笑)
何度かお話させていただいていますが、結末だけは決めているんですけど、中身がスッポリ(笑)な感じなので、どうつなげていこうかな…とも。

何とか頑張って仕上げられればと思っています。
2017.01.26 19:24 | URL | #- [edit]
やこ says..."kachi様"
他のキャラ全然出てこないですね(笑)ははは。
3人の成長を書きたいなと思ってはいたんですけど、読まれている皆さん受け入れてくださっているんでしょうか??

ちょいと心配です。
2017.01.26 19:26 | URL | #- [edit]
やこ says..."virgo様 拍手コメ"
はじめまして!
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
自分で萌える司くん書いてます!これから全開でいくのかな??
2017.01.26 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する