Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
8

ラブ・シンドローム 5

―4月 新学期―

アタシと和也君は3年生に、桜子は2年生に進級した。

3年生になって教室が移動してもクラス替えをするわけではないから、特に変化があるわけでもない。

強いて言えば担任が変わって25歳の男性教諭が担任になったくらいだ。
F4みたいにお金持ちのイケメンがいる学校で、若い男性教諭など特に人気があるわけでもなく、熱血指導したところで生徒がこんな様子じゃやりがいも何もあったもんじゃない。

「今から進路調査のプリントを配ります。大学へそのまま上がる人も一応記入して今週中に提出してください」

進路調査か…。

実はまだ進路に関して決めかねている。
どう考えても英徳大学に進学することはできない。以前道明寺が大学の学費くらい、と言ったときに少し考えてみたことがあるが、英徳大学に設置された学部は経営経済学部に法学部、文学部の3つ。

道明寺との将来を考えるなら経営経済学部になるだろうし、法曹界に入るなら法学部だ。恐らくこの2択にはなるだろうが全く現実味がない。

うちの経済状態を考えれば国公立でもギリギリだろうし、それなりの成績をキープしているとは言えかなり頑張らなければならない。

ボーっと調査用紙を眺めていると、担任が声をかけてきた。

「牧野さん、後で進路指導室に来てください」

進路指導室?なんでアタシだけ呼ばれたんだろうと不思議に思うがとりあえず行きますと返事をしてプリントをバッグに入れた。

男なら教師にまで色目を使うのね、という周囲の声が聞こえるがそんなことには慣れっこだ。

授業を終えると進路指導室に向かった。


***


「〇〇医科大学…ですか?」

目の前の担任教師の発言に驚いた。
〇〇医科大学と言えばつい先日花沢類が入学した大学だ。

「医学部と看護学部がある私立大学なんだけど、旧自治省が設置した大学だから今は総務省が管轄してるんだ。元々は僻地医療とか地域の医療を充実させるためにできた大学でね」
「医学部…アタシがですか?」
「うん。入試方法が少し特殊でね。各都道府県から2~3名の合格者を出すから、他府県の学生との競合はないんだ。学費も6年間で一応2000万円くらいかかるんだけど、もちろん借り入れはできるし卒業してから数年間指定の医療機関に勤務すれば返納の義務はない。君にとても合う大学だと僕は思うんだけど、医学に興味はない?」※注

医学部―

つい先日アタシのソウルメイトが飛び込んで行った道だ。

経営経済学部か法学部しか考えていなかったアタシにとって、選択肢が広がったのは確かだ。
正直自分が医療への道に向かうなどとは考えたこともなかった。

「ただ、他府県の学生との競合はないけど、東京は進学校の激戦区だ。2名から3名の合格枠を狙って結構な数の学生が集まるから、相当厳しい戦いにはなるだろうね」

そんな難関を花沢類は軽く突破してしまったなんて。
授業なんてろくに出てなかったくせに、どうやったらそんな神業みたいなことができるのよ。

「ちょっと家族にも相談してみます。医学部なんて考えたこともなかったから」
「成績自体は十分合格を狙える位置につけていると思うから、じっくり相談して決めるといい」
「わかりました」
「ああ、そういえば去年合格者が一人出てるんだよね。花沢君。君も知ってるだろう?」
「はい」
「面識もあるだろうから機会があればいろいろ聞いてみるといい」

進路指導室の扉を閉めるとため息をつく。
アタシが医学の道に?

花沢類が医学部に進むと聞いて驚くと同時になんて大変な道に進むんだろうと思っていた。

特にアタシは明確な目標があって医学の道を目指す人とは違い、担任から勧められてそういう道があるということを認識した。
学費の件は確かに魅力があるし、職業としての将来性は明るい。

そんな動機で医学の道を志していいんだろうか。

4年で戻ると言った道明寺は?
卒業に最短で6年、研修医や勤務医として働けば10年は自由になれない。きっと道明寺は反対するに違いない。

かといって慣れない環境で頑張る花沢類に相談するのも気が引ける。

とにかく考えよう。
結論を出すのはそれからだ。


※栃木県下野市にある自治医科大学をモデルに書かせていただきました。



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.20 09:31 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.20 10:19 | | # [edit]
やこ says..."悠香様"
いつもコメントありがとうございます。
一応スマホとタブレットで閲覧確認済ですが、どのページが見れないか詳しくお知らせください。
ちなみにうちではFC2のスマホ版表示はできない設定にしてあります。
PC版のテンプレが画面に合わせてスマホでも見やすい表示になってくれているはずなんですが。
っていうかこの記事、どこから見たんですか?
2016.10.20 17:15 | URL | #- [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
コメント読ませていただきまして

ドキッ

としてしまいました(笑)ええ、私もかなりの短絡思考です(爆)
うぎょー、この先大丈夫かな
が、頑張ります。
2016.10.20 17:17 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.20 18:42 | | # [edit]
やこ says..."kachi様"
原作で高校受験前のつくしにママが英徳をゴリ押しする場面で

「いいよ、英徳いくよ、成績いいし」

と言ってる描写があると思うんです。
みんなそれで「つくしは頭がいい」ってなってるのかな、なんて思っています。なので私もそのセンで行きます(笑)

お医者様って優秀ですけど、独特の感性をお持ちの方が多い気がします。
さーて、この先どうなっちゃうのかしら。
見抜いてる方もいらっしゃるかなぁ。

ヤバイ、ありがちでつまんないお話になってしまいそう。
2016.10.20 21:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.21 20:28 | | # [edit]
やこ says..."悠香様"
あれれ、そうなんですね。
うち、androidとiosがあるのでどちらも確認してみます。
2016.10.22 00:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する