Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
8

20years 父と子 3

大変お待たせいたしました。


「なにこれ?」


つくしは司に渡された紙袋を見て呟いた。

勢いよく飛び出した割には買い物なんかして機嫌がよさそうだし、お気に入りのピンクのエプロンをして鼻歌を歌いながらお米を研ぎ始めた。

「何ってペアウォッチだ。オレとオマエ、アイツとつぐみに」

アイツって…。

結局ムカついて出て行ったわりにはきちんと翼の分まで買い物してくるとかほんと、素直じゃないよ。

「部屋にいんだろ?」
「うん、また居眠りしてたけど」
「寝すぎると類みたくなるぞ」

いいじゃない、類。
年取ってもずば抜けていいオトコだし、優しいし。

「もう起きてるかもよ、行って渡してきたら?」
「見てわかんねぇのかよ、オレは夕飯の支度してんだ。オマエいってこい」

まったく、素直じゃないんだから。
テーブルから男性用の大きい箱を持って翼の部屋の前に立つ。
軽くノックをすると、ハイ、と中から声がした。

「入るよ」
「うん」

先ほど部屋に入ったときは乱雑に積まれていた論文と思われる用紙の山は目が覚めて整理したのかクリップでいくつかに分けまとめてあった。

「もうごはん?」
「まだみたい」

ふーん、と興味なさそうに論文に視線を戻す。そしてクリップで纏めてある紙の束をこちらに向け

「あの人に見てもらってよ」

あの人って…。

一緒に暮らしてまだ数年なのにこれほどまでに似るものなのかしら。

「自分で見せればいいじゃない」
「忙しくて」

何が忙しいだよ。
照れてないでさっさと仲直りすりゃいいのに。
吹き出しそうになるのを必死で堪えていると、リビングからつぐみが激しく泣き声をあげている。

「司、今ご飯の用意してるから出て来て自分で見てもらいなよ」
「…」

不満気な表情でこちらを見ているが、とりあえずつぐみが呼んでいる。

時計の箱を渡すことなく翼の部屋を出るとつぐみの待つリビングへ向かう。
とりあえずサイドボードの引き出しに翼の時計をしまうとつぐみを抱っこしてあやす。
お腹すいたのかな、オムツかな。
人差し指をつぐみの口へ持っていくと、待ってましたと指を吸い始めた。

ハイハイ、おっぱいね。

アタシはつぐみを抱いて寝室へ行き、ベッドに横になって授乳する。
心地よいリズムで母乳を吸うつぐみを見ているうちに、眠ってしまった。

***

仕方ない、俺が妥協するしかないか。

仕事は半端なくできる男だけど、中身は子供みたいな人だ。
あっちから謝ってくるとは考えられないし、こっちが折れれば平和になる。

ぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に投げた論文を拾って、自分なりにアレンジしたものを持ちリビングへ向かう。
つながってはいるがキッチンとは少し距離があり、姿は見えないが鼻歌を歌う父がいるのはわかる。

論文をテーブルに置きソファーに腰掛けると、側に小さな箱がひとつと一回り小さな箱がふたつ置いてあった。

ペアウォッチ?

小さいほうの箱を手に取り蓋を開けるとセンスのいい腕時計が収まっている。
ベルトの長さが極端に短い。

まさかつぐみ用?

父らしいなと思うがすぐに箱の数に違和感を覚え、なんとも寂しい気持ちになった。

時計が欲しがったわけじゃない。

俺は父にとって家族じゃないのか?

アレンジして評価してもらうつもりで部屋から持ち出した論文を再び丸めてゴミ箱に入れ、リビングを出て自室に戻り、ボディバッグを持って家を飛び出した。



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.08 11:04 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.08 11:58 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.08 12:21 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.08 14:12 | | # [edit]
やこ says..."悠香様"
司の鼻歌が演歌!!

たぶん苦情が来ます。

ワタシの坊ちゃんは絶対嵐の曲しか歌わないわよっ(←私しか思ってない)
2016.10.08 16:03 | URL | #- [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
本当はここで仲直りさせるつもりだったんですよ。
でもつまんないでしょ?

って自分でハードルを上げてしまいました。

休んだ分だけ頑張ります!

明日のお話、ご期待くださいませ。
2016.10.08 16:06 | URL | #- [edit]
やこ says..."kachi様"
恋愛にも不器用な父子(だと思う)父子関係にも不器用な模様(笑)

しかも超鈍感が妻&母親ですからひと悶着ありそうでしょ??

20年離れて暮らした親子ですのですんなりいくとは思えませんでしたし、ちょっと頑張ってみようとややこしくしてみました。
2016.10.08 16:08 | URL | #- [edit]
やこ says..."moka様"
ありゃりゃ、悶絶してる人発見(笑)

勇気を出してひと波乱起こしてみました。
回収できるか心配ではありますが、頑張って書いていきますね。

頑張るぞーっ!
2016.10.08 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する