Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
4

20years 父と子 2

ご丁寧にプリンターで印刷された論文が机の上に置いてある。

俺は腹が立って数十枚はあろう卒論をゴミ箱に投げ入れWordデータも削除した。

正直、就職活動をしないことに対して友人たちに負い目があった。

自分は父親と事業を始めるからと何もせずにバイトばかりしている。

口には出さないが、おそらくみんな俺を妬ましく思っているに違いない。

せめて卒論くらいは自力で仕上げていい成績で卒業したかった。

これは俺のプライドだ。

小さなことかもしれない。でも自分で仕上げて提出しなければ、いくら成績がいいと言っても4年間が無意味になるような気がした。



「ちょっと言いすぎたかな」



自分でも声を荒げたことは少し驚いているし反省もしてる。

もっと違う言い方があったんじゃないか。母の言う通り父は俺のために論文を書いてくれたはずだ。

慣れないサラリーマン生活でストレスもあるだろうに、そんなことも考えずにヒドイこと言ってしまったかもしれない。

ただ、父が戻ってきて素直に謝ることができるか?

それは無理だ。

俺は父に喧嘩を売ってしまった。

今さら「ごめん」なんてカッコ悪いよな…。

そっと論文をゴミ箱から拾い上げる。

父の言う通り参考になることはあるかもしれないし、俺のためにしてくれたことを無にするのもなんだか申し訳ない気がした。



【超高齢化社会における対策とその後に訪れる新たな問題について】



父はどういう論文を書いたんだろう…。



***



腹が立って無駄遣いでもしてやろうかとデパートに入る。

以前ならデパートごと買う勢いだが今は違う。

いつ着るんだかわかんねぇような服を手に取っても、翼に似合いそうだなと思ってしまう自分が虚しい。

そういやつくしがつぐみとお揃いの帽子を被って出かけたいとか言ってたな。

なんなら4人同じモノを被って出かけるか…。

いや、翼の分は腹が立つから買わねぇ。

何を買うわけでもなくブラブラと歩くが、ひとりで買い物をすることがこれほど空しいとは思わなかった。

屋敷に住んでた頃はデパートの外商が服を持って来たし、財閥が傾き始めてからここに落ち着くまでひとりで出歩くことなんかなかった。

家族を持ってからひとりでフラフラするのがなんだか寂しい。

40過ぎたオトコがなに言ってんだよ。

なんとなく歩きながら時計コーナーに差し掛かったとき、決して高価じゃないが、翼によく似合いそうな腕時計が目に入った。



「これ…見せてくれ」
「ハイ、こちらですね?かしこまりました」



店員がケースから腕時計を取り出しオレに手渡す。

色はブルー。日付機能が付いて世界地図がデザインされている。

よく見ると腕時計はペアウォッチのようで、細身の女性用がケースに残されている。



「これはペアだよな?」
「左様でございます。女性用は小学校高学年程度のお子様くらいからお使いいただけます」
「そうか…」



***



まったく、翼ったらどうしちゃったの?

大きな声出して、あんなとこ見たことない。


子供の頃から父親がいないことでいろいろ我慢させたし、わがままもほとんど言ったことないのに、あんなことくらいで怒って。

どうしていいかわかりゃしないわよ。



「お父さんとお兄ちゃん、なんだかわかんないけど喧嘩始めちゃったよ。どうしたんだろね?つぐちゃん」



ふたりの子供は目に入れてもいたくないほど愛してる。

今はつぐみの世話に追われていて、気にかけてやれなかったな。

就職活動しないこと、誰かに何か言われたのかしら?

どれどれ、ちょっと様子を見てみるか。

翼の部屋のドアをそうっと開けると…



「あーあ、やっぱり居眠りしてるよこの子…」



机に突っ伏してすやすや眠る我が子がいた。



「アタシが22くらいのときっってこんなに寝てたっけ?」



こんなデカイ男に風邪引かれたんじゃ参っちゃうよと、肩にタオルケットをかけた。

あーあ、PC画面も点けっぱなし。

昔から文章書くの苦手だもんね。卒業文集なんて無残なもんだったよ。

点けっぱなしのPC画面を見る。

お、それでも頑張ってるじゃない?


見るとword画面に文字がギッシリと並んでいて、顔の下には、蛍光ペンやらシャーペンでゴチャゴチャ書きこまれたコピー用紙が積み重なってる。

まったく、この子は…。

ため息をひとつつくと、玄関が開く音に気がついた。



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.03 09:31 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.03 13:01 | | # [edit]
やこ says..."スリーシスターズ様"
返信が遅くなり申し訳ありません。

意識しているわけじゃないんですが、親子ってことで似るところは似てしまうんですね。すごいなこのDNA。
2016.10.06 14:27 | URL | #- [edit]
やこ says..."悠香様"
続きをお待ちいただいているにも関わらずお待たせしてしまって申し訳ありません。
オリキャラとは言え花男に登場するだけありますね。
書いていてとっても楽しい翼くんです。
2016.10.06 14:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する