Beautiful days

花より男子を愛する自称永遠の乙女の妄想  ※現在、ブロとも申請を休止中
1

20years 修正版⑨


「あいつらきちんと話できてると思うか?再会してソッコー喧嘩腰だったぞ」
心配症のあきらはカフェでつくしに頑なに拒絶されたことを思い出していた。

「どうだろな、なるようにしかならねーだろ」
「なんか、つくしは司を突っぱねちゃう気がしてならないんだよね…すっごく心配。ねぇ?桜子」
「心配ですけど、私は翼君の力を信じます」

コーヒーを飲み損ねてむくれていた類が
「あの二人の絆、忘れちゃった?」
とポツリ。顔を見合わせる4人。

「そうだよ!離れてもまた絶対元に戻るふたりじゃん!全然平気だよっ」
「なんだか俺もそんな気がしてきたよ」
「今はあの時とは違う。翼もいるしあのふたりは笑顔で俺達のところに戻ってくるよ」
一緒にいる時も、離れているときもふたりを思ってきた類の言葉。妙な説得力がある。

「だな」
「そうだよ!」
「私もそう思います」
桜子の言葉を最後に類がニヤッと笑って目を閉じた。

「しかしなぁ…俺はあいつらがそういう関係になってることすら気がつかなかったわ」
「西門さん…無粋ですよ」
「しかもあの司が牧野と息子のために貯金だぜ?ありえねぇよ。ミスマッチワードナンバーワン」

「離れてても司をあそこまで動かす牧野っていったい何者なんだろうな?」
あきらの言葉に目を閉じて夢の世界に入ったはずの類がかすかに微笑んだ。



*********



「アンタの言いたいことはわかった」
「ええっ、ちょちょっと待ってよ?オレまだ学生だし…父親の存在を今日知ったばかりだってのに…」
司は黙って眺めていた。

「翼、あんたももう成人してる。納得できないことばかりだけどアタシはアンタの意思を尊重したい」
親元でバイトをしながらヌクヌクと大学生活を送っていた翼にいきなり、自分の人生だから思うように生きろっていうのもどうなんだろうと、つくしは自分の矛盾した言葉に内心苦笑い。

「母さんはどう思ってるんだよ?」
「アタシ?ほんとは反対だって大声で言いたいよ。自分の大切な息子が変なオヤジと事業始めて失敗して?ホームレスになるかもしれないなんて耐えられることじゃない」
「ホ…ホーム…レスだと?」
黙って聞いていた司の頬が引き攣った。

「だってそうじゃん、コノ人は財閥と働いてる人たちの危機を救ったオトコかもしれないし今の会社を大きくした凄腕かもしれないけど、翼とやりたいっていう事業が成功するとは限らないじゃん。アタシはアンタとは違って翼を20年間一番近くで見てきたし、愛情だってもちろんある。なんだかわかんない世界に無責任に行けとは言えないってのがホンネ」
「母さん、変なオヤジって…」

「じゃあ翼に聞くけど、アンタさっきまで自分の父親の存在も知らずに生きてきて、俺がオマエのオヤジだから一緒に仕事しようぜっていきなり言われて人生賭けちゃっていいわけ?」

「そりゃそうだけど」

「親としてはいろいろ言いたいこともあるし、万歳三唱で送りだせない気持ちもわかってほしい。でもアンタはコノ人の息子でもあるわけだし、ハタチ超えてる大人の人間。アタシがどうこうしてほしいっていうよりも、アンタの人生なんだからアンタの意思を尊重したい」

「オレは…一気にいろんなことが起きて正直言って今何が起きてるのかイマイチ把握できねーっつーか、父親が健在だったってことだけを受け入れるのが精いっぱいだよ」

「そうだよね、ごめんね」

「それにオレまだ大学の半分やっと終わったばっかで、これから就職どうするかってことを考えていかなきゃなんねーって思ってたとこだぜ?道明寺さんのやりたい仕事がオレに合うかどうかもわかんないし…」

「オレは今すぐ答えを出せとは言ってねぇ。ビジネスに関しても漠然としたイメージがあるだけで、本格的に動き出すのはまだまだ先だ。オレだって息子がいるってことは知ってても面と向かって話をするのは今日が初めてだし、実感も微妙だ」

「なんなのよふたりとも」
大のオトコふたりがグダグダと弱音を吐いてる姿を見ていたら、つくしはなんだかイライラしてきてしまった。

「だったら、春休みにチンタラバイトなんかしてないで、道明寺についてって一緒に親子として生活してみりゃいいじゃんか!」
今日はいろんなイケメンや美女と会う不思議な日だったが、もしかしたら我が母が今日会った人のなかで誰よりもオトコマエなのかもしれないと翼は思っていた。

あきらが訪ねてきた時のあのウジウジとした自分ってなんだったんだろう?
類の顔を見た瞬間号泣した自分はなんだったのか。

店の前で震えながらこのオトコに会いたくないと思っていた自分がいたことを、すでに忘れているつくしだった。



該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

やこ says..."き※こもち様 (拍手コメ返信)"
ご入学おめでとうございます!!春ですね~。私も来週、役員で入学式に参列してきますが、1年生かわいいですよね(o^―^o)ニコ
お疲れさまでした(∩´∀`)∩
2016.04.08 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する