Answer 74 

「ここって…」

つくしは車から降り目を見張る。

「ここで終わった俺たちだ。どうするかをここで決めたい」

目の前に見える白い建物。
そこは2年以上も前にふたりが引き裂かれた場所だった。
司がつくしの肩を押し、別荘の中へと連れて行く。

あの時と同じバニラの香り。
高い天井と広々とした室内はあの頃と何一つ変わっていない。
月の光を反射する大きな海原は穏やかで雄大だ。

「いろいろ考えたが…さっきも言ったように俺たちは…少なくとも俺はここで強制的にお前と引き裂かれた。だからもう一度ここへ来て気持ちを整理したい」

つくしには何も言えなかったが、バッグから封筒を取り出すとそれを司に手渡した。

「なんだよ」
「社長からの手紙。あたし宛のものは…今はあんたに見せるわけにはいかないけど…同封してあったものなら…見てもいいよ」

司が封筒を開け、中身をソファの前のテーブルに広げるとビリビリに破かれた用紙が飛び出した。それらを繋ぎ合わせると、『契約書』と書かれたひとつの書類になって司の前に現われた。

「お前が破ったのか?」
「ううん、それはあたしが作って社長に渡した社長のもの。控えはこうしてここにある」

クリアファイルから取り出したのは折り目ひとつない同じ内容のものだった。

「たぶん社長は…今となって思うんだけど…契約なんて最初から守る気なかったんだと思う」
「なんで今これを俺に…」
「これで社長との契約は…なかったことになった。だからあんたが疑問に思ってることとか、これまで話してなかったことをすべて話そうと思って見せたの。まだお互いに誤解してることも多いでしょ?だからきちんと話そう」
「なるほど。そういうことか」

司は破れた契約書を下に戻し、つくしに手渡すと口を開いた。

「確かにお互いに誤解してることはある。納得いかなくてスッキリできないこともな。でもそういう面倒なこと、今はとっぱらってお前に言いたいことがあってここに連れてきた」
「…どういうこと?」
「過去のことをどうこう言うつもりはない。俺は今どうしたいかをお前に言っておきたい」

つくしは戸惑いを隠せなかった。
総二郎に連れ出されたときは、誤解を解くことばかりあれこれと考えていたのに。目の前の男は過去のことよりもこれからのことを話したいと言っている。
けれど話を聞かずにいても始まらない、つくしが小さく頷くと司は語りだした。

「お前のことを憎む気持ちは、正直今となってはよくわかんねぇ。確かに俺にひと言の相談もなく勝手に消えたことは今でもムカつくし、許せない。だが俺には…これから道明寺という化け物を立て直していくために、お前が必要なんだ」
「え、でもあたしは法律の…」
「そうじゃねぇよ。お前は昔もこれからも俺が頑張っていく上での原動力なんだよ。お前と離れて暮らしてた3年間は、お前と会うことだけを考えて頑張ってきた。それがお前と別れた瞬間に何もかもが全て裏目に出た。株価は低迷して…挙句の果てに会社存続の危機まで招いて…」
「そんな…」
「いいかこれは事実なんだ。俺はお前がいないと単なる凡人なんだ。だから俺は決めた、お前を一生傍に置いて道明寺を守ると」

つくしは唖然として司を見つめた。
司が言ったことを頭の中で何度も何度も繰り返して、理解しようと努力する。

「ぷっ」

緊迫したシーンであるにも関わらず、つくしの顔から笑顔が浮かびおかしそうに吹き出している。

「なんだよ、人が真面目に…」
「ごめん、違うのそういう意味じゃ…」

口を押えて笑顔を見せるつくし。
一世一代の決意表明をした司には何が何だかわからない。

「ここに連れて来られるまでね…実はあんたとの関係をどう清算しようかってことばっかり考えてたの。だってそうじゃない?楓社長にはよくしてもらったけど、遺産を受け取るようなことなんてひとつもしてないわけだし。それにあんたの婚約者になんてどう考えてもなれないもの」
「そんなこと誰が決めたんだよ」
「だから!それはさっきまであたしが勝手に考えてたことで誰が言ったわけでもないよ。でも今のあんたを見てて、思った。もう考えたって仕方ないって」
「だからなんだよ」

つくしは顔中ハテナマークだらけの司に笑顔で言った。

「結局さ、あんたは難しいことあれこれ並べてるけど…あたしと一緒にいたいってことを言いたいんだよね?」
「うっ」
「だからあたしももうめんどくさいことは考えないし言わない」
「どういう…」
「あたしは高校生の頃からあんたが好きだった。その気持ちは今でも変わらないよ。遺産がどうとか、婚約者になるとか…そういうことは関係ない。遺産は受け取らないし遺言に従って婚約者になるつもりもない。弁護士として恥ずかしくない仕事をして、誰からも文句のつけようがない仕事をした上で、一生あんたと一緒にいる未来を描きたい」









拍手ボタンにオマケがあります
今日の運試し再び


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あなたのポチが力になります
応援お願いします!
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/30 (Sun) 12:47 | REPLY |   

Leave a comment